みっくみくにされた

今日が初音ミクさんの3歳の誕生日らしいので、最近初音ミクさんの魅力にやられてミクさんの歌ってる曲を聞くようになったので、なんか書こうと思って、まあ5日くらいしか初音ミク歴みたいなものないんだけど、好きな曲を並べてみようかなーと思ったので久しぶりに書き書き。

初音ミクが出た頃だからちょうど3年くらい前に、みっくみくにしてやんよとメルトくらいは聴いたことあったんだけど、その2曲はなかなか好きだったんだけど、機械的な声ってのがなんとなく苦手な気がしてしばらくの間ずっと敬遠してました。化物語のアニメやってた頃だからちょうど1年前くらいに、化物語のEDの君の知らない物語にハマって、この曲を作ってる人が初音ミクの曲も作ってるってのを知ってちょっと興味を持ったのと、JOYSOUNDでsupercellの曲全部歌うとプレゼントが当たる!みたいな企画があって、ブラックロックシューターとワールドイズマイン聴いて面白い曲だなーって思って、その後ランキング上位の曲を中心にいくつか聴いてみて、ロミオとシンデレラとハジメテオトを好きになって、しばらくはこの6曲くらいしか知らなくて、あんまり知ろうとも思ってませんでした。

で、帰省中に弟がDIVA2買って、それをちょこちょこやらせてもらってるうちに、ミクすっげぇかわいいじゃんってのと、収録曲のカラフル×メロディにハマりにハマって、ミクの曲聴こう!って思って3日くらい前からいろいろ探して聴いてます。


自分の音楽との付き合い方としては、ポータブルプレイヤーに突っ込んで暇があれば聴いてるとか何か作業しながら聴いてるとかそういうことはあんまりなくて、たまにパソコンから垂れ流しさせてみたり、長距離を移動しなくちゃいけないときに聴いてたりとかそのくらいで、どっちかというと歌えることに重きをおいてる感じです。お風呂入ってる時でもベッドに横になってる時でも自転車漕いでる時でもとにかく曲を口ずさむことが大好きで、ケータイに好きな曲の歌詞をメールしたり画面メモしたりしてます。あとやっぱり元気な曲の方がどっちかっていうと好きです。いわゆる電波とか言われてるような、例えばKOTOKOさんのPrincess Brave!とか青春ロケットとかはすごい好きです。バラードっぽいのは好きだけど、あんまりよし聴こう!って思うことが少ないので再生回数は少ないです。けいおん!で言うならCagayakeGIRLSはすごく好きで何度も何度も繰り返し聴いてるけど、Don’t say lazyの方は好きだけどあんまり聞かない感じです。あと圧倒的に女性ボーカル曲が好きです。耳で聞いて楽しいのが好きだから、しっとりとした声とか力強い声はそんなに好みじゃなかったりして、アニメ声に近い感じのきゅーとでぽっぷな(あんまり意味分かんないで使ってるよ!)声が好きです。そんなこともあって澪vocalよりも唯vocalの方が断然好きだったりします。だいたいこんな感じです。

ミクの曲聴いてる時は、だいたい最後まで一応は通して聴いて、いいなぁって思ったのはマイリストに入れて、何度か聞けば好きになるかもしれないなってのをとりあえずマイリストに入れてます。いいなぁって思う理由とかその辺は自分でもあんまりよくわかんないんですけど、たぶん耳に聴こえがいい感じとか、ボーカルのメロディーが好きだとか、そういう感じだと思ってます。

こんな人が、たぶん今日まで80曲くらいは聴いたと思うんだけど、その中で好きー!って思える曲をいくつか紹介するみたいな形で貼っておけば、ミクの誕生日祝いになったりするんじゃないかなーと思って、古いのとか有名なのとかそういうのよくわかんないから適当に貼り付けます。


D
とりあえずこうやってミクにハマるきっかけになったカラフル×メロディ。DIVA2の踊りもすごいかわいいし、ノリノリでかわいらしい曲で大好き。あとこの曲はボタンの押すのすごい楽しかった。カラオケとかで歌っててなんかよくわかんないけど涙が出てくる曲がいくつかあって、この前初めてこれ歌ったらサビの部分でやられた。一番聴いてるからか、ふと口をついて出てくるくらい楽しいメロディだと思う。

D
恋ノート////。ジェバンニPの曲は何度かTwitterで紹介されてたので聴いたことあって、レンの曲はなんか苦手だったんだけど、この曲は好き。サビの歌詞が好き。後ろでぼわぼわぼわぼわって鳴ってるのがいい。

D
レインボーダー。聴いてて気持ちよくって、普段は一曲だけをヘビロテするのあんまり得意じゃないんだけど、これはヘビロテしてる。なんかロリ声っぽく聴こえるのすごい。なんか音楽っぽいことよくわかんないから似たようなコメントばかりになってて自分が恥ずかしい。

D
daybreak。たぶん同じ名前でもっと有名な曲があると思うんだけど、こっちの方が好き(ぜんぜん違う曲だよ)。もっとガンガンいろんな音が後ろで重なってるのも好きだけど、たまにはこういうシンプルなの聴くとホッとする。ぴこぴこかわいい。

D
猫の居る街。この人の作ってる曲はだいたい好きかも。平和でぽわわ〜な曲調と歌詞がいい。♪猫の居る街の部分のメロディがなんかどこかで聴いたことある気がしたんだけどたぶん気のせい。このメロディとってもかわいくて好き。にゃーにゃーにゃーにゃー。

D
Mgaic!。こういう直球な歌詞って最近の曲じゃ減ってる気がするんだけど、ど真ん中にズドーンと来る曲楽しいじゃん。あまあまな歌詞とメロディーが合っててかわいい。

D
♪。こういうかわいい系の曲がやっぱり好きなんだろうなぁ。「かわいい」とか「さわやか」とか「たのしい」とか「きもちいい」がキーワードな感じ。ぷわーって虹が箱から飛び出す映像が似合いそうなの。雲がちょっとある青空の下を疾走してるようなの。


初音ミクさんお誕生日おめでとーっ!!!