トイデジカメ買った

トイデジカメを買った。Pocket Digital Camera SQ30mっていうの。詳細はこっち。色はグリーンにした。ちょっと前からトイカメラ欲しいなぁとは思っていたんだけど、なんとなく踏み切れなくって、そもそもフィルムカメラとデジタルカメラどっちにしようか迷ってたりしてたんだけど、ホームページ見たときに一目惚れ。ちっちゃくってかわいいフォルムがお気に入り。本当はひとつ前のブラックがカッコいいなって思ったんだけど、手元に届いてみるとグリーンもかわいくてとてもよい。グレーでもよかったかなぁと思ってるけど満足。


で、お昼くらいに届いたんだけど、夕方くらいまでおうちで留守番してなくちゃいけなかったから、家の中とか周りで試し撮りしてた。ファインダーとかスクリーンのないカメラを触るのは初めてで、慣れるまではなかなかに難しいなと思った。あと、シャッターが切れるまでシャッターボタンを押してから3秒くらいかかるから、住宅地でカメラ構えて撮影してたら見た目と相まってすごく変質者っぽい。地面において撮影とかしてるともっと変態度高い気がしてちょっと怖い。
あと、トイカメラってなんとなくで写真撮ってるだけでもそれっぽいような味のある写真になっちゃうところがあるから、ちゃんと考えてやってみることも必要だなぁとは思った。考えないで撮るのが醍醐味だと思うけど。カメラについてちゃんと勉強したこともないし、撮影技術とかわかんないし、構図とかも好き勝手にやってるけど、写真っていうものを表現の方法のひとつとして使えるようになりたいとはなんとなく思ってる。ちょっと前に書いたけど、写真ってその人の言葉が現れていることがあって、言葉が好きな人の写真はだいたい好きだし、写真が好きな人の言葉もだいたい好きだと思う。人の「感じ」みたいなのが伝わってくるのが嬉しい。


今日撮った写真載せてみたかったけどフォトライフにうまくアップロードできないからとりあえずこのまま。ちゃんとアップロードできたら追記したい……なんでできないんだろ……


※追記
できた。Exif情報の撮影の日付が全部一緒だったのが原因でフォトライフにうまくアップロードできなかったみたい。もともと日時が正しくなってないってのは知ってたけどこんなことになるとは。ということで3枚写真アップロード。最後の1枚は確かノイズモードで撮影したのかな。