カメラを買いました


OLYMPUSのE-PL2です!色はシャンパンゴールド。ゴールドとついてるけどどう見てもシルバーだよね……。この写真でついてるレンズはPanasonicのH-H020です。


前々から新しいカメラ欲しいなぁ欲しいなぁと思っていて、この前京都に一人旅に行ったときに、今持ってるRicohのR10じゃなんか物足りないなぁとちょっと思っちゃって、最近ボーナスでたし、カメラ買えるじゃん!とちょっとでも思っちゃったのが運の尽き。
そこからインターネットで調べたり友だちに聞いたりして、結局最終的にはE-PL2になりました。H-H020はマイクロフォーサーズなら絶対これ買うべきだよ!って友だちに力説されたので、うー3万かーって思いながら買っちゃいましたよ!
本体とレンズとその他SDカードとかを合わせてだいたい8万円ちょっとくらい。ダブルズームキットを買ったので、標準ズームと望遠ズームがあるんだけど、標準はまあ持ち運びできそうだから使いそうだけど、望遠のほうはおっきいしなかなか使いどころないかなーと思ってます。カメラケースとかドライボックスとか買ったりするのの足しにするために売っちゃおうかなぁ。
まあでも8万くらいならポンっと出せるようになって、社会人すげぇなぁと思うわけです。毎月エロゲを1本くらい買うくらいでこれといった趣味もなく、友だち付き合いでお金を使うこともほとんどないので、ボーナスとかでてもなかなか使い道がないので、こういう欲しかったものに使えるのはすごくうれしい。だからといってぽんぽんぽーんと買うんじゃなくて、いろいろ調べて悩んで納得行った所で買うっていう、このサイクルがとても楽しいです。


最初はPENTAX Qかわいいしいいなぁと思ってたんだけど、撮像素子とかいろいろカメラのことを調べてくうちに、きゅーちゃんじゃ見た目とかは大好きだけど肝心の部分でちょっと満足できないかなぁって思うようになっちゃって、かといってザ・一眼レフ!みたいな形はあんまり好きじゃないので、この辺に落ち着きました。SONYやLUMIXのGX1かっこいい!って思ったりしたけど、価格考えるとちょっと手がでなかったです。でもこのE-PL2の見た目は前からいいなぁって思ってた形でお気に入りなので嬉しい。
25日に到着して、よーし外行くぞーって思ったんだけどあいにく雪で、しかたなく家の中でいろいろ試し撮りしていました。
家の中のもの撮ってるだけなのにすっごい楽しくて、どういう方向からどういう風に切り取って絵に残そうかなぁって、そういうふうに考えるのがわくわくします。ボケが出るカメラを使うのが初めての経験なので、背景がボケるのを最初に見たときすごい感動しました。


撮った写真をいくつか。フルサイズでアップロードしたいけどさすがに難しそうなのでかなりちっちゃくリサイズしてあるので残念。F値とかシャッタースピードとか露出補正とかISOとかホワイトバランスとか最短撮影距離とか、勉強してなんとなく頭に一夜漬け風に叩き込んだけど、これからこれから。人物写真撮りたいなぁってのは、R10買った頃からずっと思ってるんだけど、友だち……いないの……





こうやって見るとすごい綺麗。コンデジ画質じゃ満足できない身体になっちゃうー。iPhoneとE-PL2だけあればR10もういらない子になりそうです。