読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4.14(日) SKE48 春コン 2013「変わらないこと。ずっと仲間なこと」 @日本ガイシホール(昼)

 スタンドJ4階席でした。最上階だったので、遠いんだろうなぁって思っていたけれど、思ってたほど遠くはなかったし、メインモニターばっちり見えるし、悪くはないじゃんって思いました。

M00 overture

  4階席からアリーナや他のスタンドを眺めてると、サイリウムの海の綺麗さにまず感動してました。人数が多いから、MIX(普段は打たない)の声も大きくって圧倒されてました。

M01 神々の領域

 1期生の神々の領域。メインステージに白い布がぶわぁって広がって、それが破裂すると中にメンバーがいる演出。この曲はリクアワのDVDくらいでしか聞いてなかった(キス利きのCDは持ってるけど聞いてなかった)んだけど、大音量のイントロから始まって、メンバーの歌や踊りや、観客の振るサイリウムや歓声に感動しちゃって初っ端から泣いてました。コンサートってこんなに素晴らしいものなんだ……初めての経験でした。この曲の壮大なイントロを聞くたびに、この日のことを思い出して泣けてくるんだろうなぁ。

M02 未来の扉

 2期生。研究生の会いたかった公演の中でもかなり好きな曲で、この曲の最中も涙目。

M03 Dear my teacher

 3期生。オタ歴半年程度なので、PARTY公演の曲は、公演CDは買ったけどあんまり知らず、でも何度か聞いたことがある程度の曲でさえ楽しめるのがコンサート!周りに乗っかってコールとかしてました。48グループの曲は、MIXとかコールが単調なのでわかりやすいです。

M04 白いシャツ

 4期生。パジャドラ公演もDVDでしか見たことないので、生で観れてよかった。ステージは遠いけど、モニターのはBDかDVDになったら観れるんだからって、基本的に生ステージを観てました。チームEと研究生は、DMMでよく観てるから、あの距離でもなんとなく誰が誰だかわかったのでよかった。阿弥ちゃんがふわふわツインテでかわいかった。

M05 目が痛いくらい晴れた空

 5期の目痛!箱推しDDだけど、ゴキオタに近いのでこれはすごく嬉しかった。土曜に組閣があってみきみきとみずほちゃんが大変なことになってたっていうことを聞いていたので、本当に心配だったけど、プロとしてちゃんとしてるんだから、客側もちゃんと楽しまなきゃ!と思いました。他もそうだけど、新衣装がすごいよかった。はやくBDなりDVDで見直したいくらい。

M06 SKE48

 早速のSKE48。やっぱりこれは盛り上がるね!

M07 オキドキ

 さらに続けてオキドキ。最初のMCに入るまでに体力消耗するよこれ……。夜公演も入るのであんまり汗かきすぎると髪の毛とか臭いがひどいことになるので、この辺からちょっと注意しながら。

MC1

 ウェイティング公演は嫌だなーって思いながら聞いてました。

M08 パジャマドライブ

 花道でパジャドラ。誰が誰だかこれはさっぱりわかんなくてコールはできなかった。しょうがない。

M09 エンドロール

 真木子の本気。4人じゃなくって7,8人でのエンドロールで、真木子が本気出してる感のある動きしてて高まってた。

M10 Nice to meet you!!

 阿弥ちゃんがメインステージ下手側でセンターだ!ずっと阿弥ちゃん観てました。

M11 ガラスのI LOVE YOU

 最初、下手側で研究生'sが踊ってて、さやちゃんだよね?だよね?って思いながら、間違いが怖くてコールできず。後半は中央ステージに集合しちゃって遠くなったけど、さやちゃんかわいい!

M12 虫のバラード

 くーみんが上手側スタンド横通路に出てきたときは、伝説の(?)久美のバラード聞ける!!ってテンション高まると同時に涙目だったら、反対側からはらみなが登場で、二人のコラボレーションに感動。二人ともかっこ良すぎた。

M13 となりのバナナ

 おぎゆりで隣のバナナ!バックダンサーズは見慣れぬ顔だったのでたぶん6期だろうと思ってたら、中にかおたんがいた様子。曲中のセリフの掛け合いが素敵でした。おぎゆりいいなぁ。これはなんの公演曲なんだろ。初聞きでした。

MC2

 なんなんわいかー。

M14 バイクとサイドカー

 チョコドのカップリング。予習しておいてよかった。この曲の白いもこもこの衣装かわいいですよね。

M15 冬のかもめ

 同じく。白組の。カップリング曲やってくれるのは嬉しいけど、盛り上げ方が難しいですね。

M16 Darkness

 赤組かと思ってたら7ダンサーズで。ムービングステージでメインステージ側から後ろに動きながら、緑の光線照明に照らされて踊る7人は超カッコ良かった。横からしか観れなかったけど。少人数ダンス曲はかっこいいわ……。

M17 追いかけShadow

 で、赤組。おーいかけシャドー。2じゃないよ動画のせいでゆかぴのイメージしかなかったのでゆかぴ観てました。

MC3

 古川画伯の新劇場事件簿ベスト3みたいなの。茉夏の犬耳はそこらへん(DMM)では観てたけど手を挙げるもんかと思ってたら、案の定ほとんど手を挙げる人はいなかったです。

M18 街角のパーティー

 中央ステージ近辺でチームEが。逆上がり公演の中で一番好きな曲なので一人で高まってました。ショートバージョン聞くのは初めてだったので、どこでピース!とか言っていいものか悩みつつ。

M19 楽園の階段

 メインステージでチームS。そろそろ書くことがなくなってきた。

M20 チャイムはLOVE SONG

 チームSが引き続き。

M21 愛の数

 KⅡ。花道とか中央ステージ近辺だったと思う。あんまり聞く機会がない曲なのでよかった。

M22 16色の夢クレヨン

 なるちゃん!そうかなるちゃんKⅡ昇格だもんな。花道後方に並んで。遠いわ。

M23 みつばちガール

 みつばちガールキタコレ!!メインステージで踊りまわるみつばちたち。今思うと、これがチームEの最初で最後のオリジナル曲になるんですね……寂しすぎる。

MC4

 きたりえがえごちゃんかわいいって言ってた。ゆりあピースのピースはワンピースから?それとも平和の祈りを込めて?

M24 思い出以上?

 7,8人で思い出以上のイントロ繰り返しでダンス。みずきが全部振り付け考えたって言ってました。おお、この人数で思い出以上かって高まってたら、歌い出さずに終わりました。

M25 片想いFinally

 そのままいい感じに片φに繋がる。

M26 アイシテラブル

 アラブルキタ━━(゚∀゚)━━!!好きな曲なのです。あいしてる!あいらぶゆー!これはシングルが続くな。

M27 キスだって左利き
M28 チョコの奴隷

 シングルが続くけどメンバー構成がどうだったかはわかりませんでした。

M29 1!2!3!4!ヨロシク

 オキドキとこれは盛り上がるわ。もうちょっとコールの勉強してから来ればよかった。

M30 仲間の歌

 S公演入ったことなかったので、ようやく初めて合唱できました。気持ちよかった。みーんなみんな仲間だよ!!

EN1 握手の愛

 アリーナ羨ましいキーッ!

EN2 掌が語ること

 やっぱりこの曲入るんだなぁ。テンションの振幅が大きいので、曲自体は嫌いじゃないんだけど、構成をしっかり練って入れないとよくないですよね。

特報
 かおたんソロデビュー!ソロ企画始動みたいな煽りだったので、第二弾第三弾があるのかな。組閣と違って、かおたんが振り回されてる感じはあるけれど、概ね笑顔なサプライズで楽しかった。1000枚限定とか……1枚買うよ。

EN3 バンザイVenus

 まだやってない曲がありますよねーみたいな煽りから。かおたんの曲紹介で。バンビーも盛り上がる系統なのか。

EN4 パレオはエメラルド

 紅白バージョン。土曜はみっきーのバク宙あったと聞いていたので、あるかなと思ったら案の定あった。ラインダンス部分はそんなに揃ってなかったかなぁって印象。夜のほうが綺麗だった。みっきーにバク宙させすぎてちょっと心配。盛り上がるけどさー……。

EN5 手をつなぎながら

 最後は手をつなぎながら。王道。もっとコール入れたいなーって思いました。

 

 他のアーティスト含めて、こういうコンサート自体が初めてで、どんな感じなのかなぁと思ってたけど、めちゃんこ素晴らしかったし楽しかった。とにかく汗かきなので心配だったけど、この昼公演も夜の公演も、席が通路側だったので広く使えたから隣に迷惑かけずに済みました。スタンドの中のほうだったらやばかっただろうし、アリーナだったらもっとひどいことになってたんだろうな。

 MC中は周りも座っていたので休み休みでしたが、今まで公演に3回入って一度も声を出せなかったけど、コンサートではばっちり声も出せてテンションも上がるしよかった。三連MIXの最後のアイヌ語のとこを覚えてないので今後の課題です。

 最初にも書いたけど、遠くてひどいんだろうなぁとだいぶマイナス気味に思っていたけど、ぜんぜんそんなことなくってちょっと遠くても最高でした。ガイシくらいの大きさの会場で、毎年やって欲しいなぁ。でも、コンサートって結局雰囲気が楽しさの大きな部分を占めてると思うので、遠くてもいいんでしょう。

 とりあえず適当に自分用にメモ程度に。
 また次があったら絶対に応募してやる!!