久しぶりにアニメを見た

 アイドルにハマってから、ライブの映像を見たり、Youtubeで動画を見たり、他にもゲームをやりたかったり本や漫画を読みたかったり、テレビや映画を見たりと時間が足りなくて、今までの習慣の中から削られたのがエロゲをする時間とアニメを見る時間だったので、前期のアニメなんかはほとんど見てなかったり、ここ最近買ったエロゲが大図書館の羊飼いくらいだったりと、オタカツがとても少なかったので、よっしゃ久しぶりにアニメ見るかーってことで、ニコニコとかバンダイチャンネルでいくつか見たので、せっかくだから適当に感想を書きます。できるだけ一文の長さを短くしようと意識しているんだけど、前の文はどこで切ればいいのかわからなかったです。読点を入れよう入れようと思ってると、自分の書くリズムが崩れてしまうのでなかなか一文を短くするのは難しいですね。小論文を書かされるときなんかは、大抵「一文が長いので短くしましょう。長くても60文字くらいにしましょう。」みたいなことを指摘される系男子です。自分の思考の仕方が句点句点でしてくタイプだから、ただだらだらと書くと長くなってしまうので、デジタルならば書いたあとに推敲すればいいだけなんですが、推敲とか数学の検算とかって大嫌いなので。検算しないから試験で大ポカしたりするんですけどね。一度書いたり解いたりしたものを、逆に辿って正しいか確認するのとかってつまんないじゃないですか。ひと通り問題が解き終わったらすぐ寝るのでダメですね……。

 今日見たアニメは、「神さまのいない日曜日」の1話、「きんいろモザイク」の1話~3話、「たまゆら~もあぐれっしぶ~」の1話と3話(2話は配信終了してた)、「ロウきゅーぶ!SS」の1話~2話、「ふたりはミルキィホームズ」の1話~2話、「ファンタジスタドール」の1話、「恋愛ラボ」の1話~2話、です。全部で13話分。他にもFree!とかシンフォギアGとか、いろいろ見ようと思ってたものがあるけど、1週間でこんなにたくさんのアニメがやってるんですね……。これを全部消化できる社会人ってすげぇっすね。田舎県に住んでるんで、地上派ではアニメがまったく放送されないし、引越しが多い職業なので、BSアンテナ設置するのも面倒だし、撮り溜めておいてってことができないので、できるだけ無料期間で消化していくしかないのはつらい。ちなみにエアコンも部屋にないです。引越しで無駄にお金かかるしね……。平日は時間ないし、休日は実家帰ったり予定が入ったりすると消化しきれないので、まあ2,3本程度に絞りたいところです。今回見た中では、きんモザとたまゆらと恋愛ラボと、短いからミルキィくらいに絞ろうと思いました。

 きんモザすごいよかったですね……アリスがかわいすぎて底なし沼へと誘われてる感じがすごい。原作買ってるし読んでるはずなんだけどあんまり覚えてなくって、1話~3話まで見ただけで、癒しパワーが半端なくって、ニヤニヤが止まらない状態。仕事とかやめてこの世界にずっと浸っていたい感じ。同じ女子高校生が主人公で、癒し系のたまゆらとはまた違う雰囲気。たまゆらは、見たあとに、自分があの時間の流れの中を現実に持ち込みたいと思うけど、きんモザはあっちの世界に入り込んでもう出てきたくない感じ。現実復帰できなくなる。朝、忍とアリスが寝ぼけてふらふらと二度寝に突入するところがかわいすぎたのと、高校生にもなってピンクの長靴を履いてるアリスが、世界平和の象徴になりそう。俺がクールジャパンの担当者だったらとりあえずアリスを軸にしたいです。

 たまゆらは私は大好きです。OVAからずっと見てますが、ぽってたちの周りに流れてる時間の早さが本当に好きです。あの時間の流れを現実で再現するには、まずはパソコンを捨てて、次にテレビも捨てて、あとできればスマホやガラケーも捨てる必要がありますね……。今回新キャラのコミュ症っぽい先輩さんが出てきましたが、ぽってとその先輩の身長差萌え。ぽっての身長は145cmらしいですよ。ひゃくよんじゅうごせんち。145cmというと、頭頂部が僕の顎の高さと同じくらいです。(メジャーで調べた)。つまりぽっての耳と僕の心臓の高さが同じくらいってことですよ。145cmがその辺をぽってぽってと古いフィルムカメラを片手に歩いてたら、そこだけ風の吹き方が変わるくらいのオーラがありますね。ちなみに私は「148cm」という身長の数値が一番好きです。

 恋愛ラボは2話まで見た感じでは間違いなさそう。これから会長と書記がどういう風に関わってくるのかで変わってくるとは思うけど、面白さには変わりはないはず。ただあの書記みたいなタイプは苦手なのです。

 ミルキィはミルキィじゃねぇ。いやミルキィかもしれないけど、シャロがシャロ的に活躍するのか微妙な感じ。10分ちょいのアニメだし、ちゃちゃっと見れるので時間があれば見ると思うけど。シャロがんばれ!横浜の未来は君にかかっている!

 ファンタジスタドールは1話しか見てないのでなんとも言えないけど、最初から仲間がいっぱいでおじさんにはつらそう。ちょっとずつ仲間や敵が増えてけばいいのに。CCさくらとかぴたテンとかエンジェリックレイヤーとかの系統だと思うし、主人公の制服の形が好きなので2話3話見てみてどうかなぁってところ。1話だけじゃキャラの関係性が見えてこないしね。

 ロウきゅーぶ!はなんであんなに狙ってるんだろうね……狙いすぎでやりすぎだよね。小学生は最高だぜ!的要素も嫌いじゃないけど、個人的にはちゃんとバスケやってる智花たちが好きなのでやりすぎられるとあんまり。原作読まないとなぁ。原作もどんどんやりすぎ感が強くなってきてつらいんだけど、昴と智花が冬の夜空を見上げるシーンだけは見ないと死んでも死に切れない。どうすっかなぁ。アニメはもう見ないかも。

 あとアイカツ1話だけ見ました。1話だけじゃアイカツ!アイカツ!とはなりませんでした。2話以降は有料らしいのであんまり積極的に見ようとは思わないです。今のところアイドルは三次元が好きなので大丈夫です。新土居沙也加ちゃんとか山田みずほちゃんとかすごくかわいいよ。

 アイドルだけでなくアニメも見よう。できればエロゲもやろう。大図書館もサブ3人ルートは見て、後輩二人のルートをふらふらしてるところで止まってるしね……。