2017年の読書まとめ

すっかりまとめるのを忘れてたので、とりあえずコピペだけしておく。

りゅうおうのおしごと!」と「のうりん!」で冊数を稼いでいるので、白鳥士郎さんを読む年だったなぁという感じ。のうりん!はいろいろの騒動は知ってたけど、その辺の情報見てると食指が動かなかったのですが、りゅうおうのおしごと!がおもしろすぎたので、読んでみたらこっちもさすが面白かった。

そういや「ゲーマーズ!」は読んだけど「生徒会の一存」はちょっと読んで諦めたな……

 

2017年の読書メーター
読んだ本の数:32
読んだページ数:9984
ナイス数:264

魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)感想
カタカナが増えてきて読みづらくなってきた。七草先輩の活躍がなくなってきて寂しい。
読了日:03月06日 著者:佐島 勤
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)りゅうおうのおしごと! (GA文庫)感想
設定はテンプレっぽいものの、軽快な読み味と将棋というジャンルの目新しさで楽しく読ませてくれた一巻、という感じ。
読了日:03月07日 著者:白鳥 士郎
りゅうおうのおしごと! 2 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 2 (GA文庫)感想
ものすごく面白くなった二巻。うまい。
読了日:03月07日 著者:白鳥 士郎
りゅうおうのおしごと! 3 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 3 (GA文庫)感想
むちゃくちゃに面白かった三巻。すげぇなぁ。キャラの熱が文字からびんびんと伝わってくるこの感じ。うまい。
読了日:03月08日 著者:白鳥 士郎
りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)感想
熱すぎてページをめくる手が止まらない……。キャラの対比が、盤上の対話が、盤外の展開が、ものの見事に現実の棋譜とリンクさせててすごいなーの一言。キャラ萌えよりも先にお話の熱さに包まれている。入玉しすぎじゃね?
読了日:03月08日 著者:白鳥 士郎
りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)感想
ふぅ……。濃かった。読んでた私も真っ白に燃え尽きました。熱量と勢いがすごい。
読了日:03月09日 著者:白鳥 士郎
エロマンガ先生(8) 和泉マサムネの休日 (電撃文庫)エロマンガ先生(8) 和泉マサムネの休日 (電撃文庫)感想
「じゃあ、またな」「ああ!また!」
読了日:03月22日 著者:伏見 つかさ
ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー (富士見ファンタジア文庫)ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー (富士見ファンタジア文庫)感想
ごちゃごちゃしている人間関係がどうなっていくのかがおもしろい。登場人物みんな頭足りてない感じ、がお気に入り。 
読了日:03月25日 著者:葵 せきな
ゲーマーズ! (2) 天道花憐と不意打ちハッピーエンド (富士見ファンタジア文庫)ゲーマーズ! (2) 天道花憐と不意打ちハッピーエンド (富士見ファンタジア文庫)感想
1+1=ラブ!
読了日:03月26日 著者:葵 せきな
ゲーマーズ! (3) 星ノ守千秋と初恋ニューゲーム (ファンタジア文庫)ゲーマーズ! (3) 星ノ守千秋と初恋ニューゲーム (ファンタジア文庫)感想
みんながえがおでそつぎょうできますように。
読了日:03月26日 著者:葵 せきな
ゲーマーズ! (4) 亜玖璃と無自覚クリティカル (ファンタジア文庫)ゲーマーズ! (4) 亜玖璃と無自覚クリティカル (ファンタジア文庫)感想
エロゲ妹とグリ子のターン。つうこんのいちげき!みたいな感じ。
読了日:03月26日 著者:葵 せきな
ゲーマーズ! (5) ゲーマーズと全滅ゲームオーバー (ファンタジア文庫)ゲーマーズ! (5) ゲーマーズと全滅ゲームオーバー (ファンタジア文庫)感想
ざんねん。かれらのぼうけんは、ここでおわってしまった。 というか展開がヒドイ……
読了日:03月27日 著者:葵 せきな
ゲーマーズ!6 ぼっちゲーマーと告白チェインコンボ (ファンタジア文庫)ゲーマーズ!6 ぼっちゲーマーと告白チェインコンボ (ファンタジア文庫)感想
アグ姉がいい女すぎて泣けてくるよね!って書こうとしてたら、ラストシーンのチアキにぜんぶもってかれた6巻でした。
読了日:03月27日 著者:葵 せきな
ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド (ファンタジア文庫)ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド (ファンタジア文庫)感想
いやもう面白いなーこれ。会話の軽快さは折り紙つきですね。いつまでも見ていたい青春群像劇。二転三転でなにがなにやらという思いはありますが……ちゃんとこの世界に浸りながら読めてる気がする。キレる天野っちに興奮した。
読了日:05月11日 著者:葵 せきな
魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編〈下〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編〈下〉 (電撃文庫)感想
「達也vs克人」待ち
読了日:06月18日 著者:佐島 勤
りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)感想
やっぱり面白いりゅうおうのおしごと!でも、熱い部分と同じくらいロリぃ部分があるので人に勧めづらい……。面白い……最高に面白いんだけど…………
読了日:07月15日 著者:白鳥 士郎
ゲーマーズ!8 星ノ守心春と逆転バックアタック (ファンタジア文庫)ゲーマーズ!8 星ノ守心春と逆転バックアタック (ファンタジア文庫)感想
「背後にそっと這い寄られる月間」
読了日:07月22日 著者:葵 せきな
風の盆恋歌 (新潮文庫)風の盆恋歌 (新潮文庫)感想
昨年、初めて八尾に行き風の盆を見ました。八尾の街並み、おわらの独特な雰囲気に魅了され、今年も是非と思っていたところ、仕事の都合で今年は行けそうもなくなり……。と、そんな話を職場でしていたら、あの小説を読んで、人生で一度は行ってみたいけど、まだ行けたことがないから羨ましいと、上司に言われました。この本の存在自体は行く前から知っていましたが、今年はこの物語を読んで、雰囲気を味わおうと思い読了。おわら風の盆は、いろんな味わい深さがあるけれど、私が特に感じた耽美的な雰囲気を見事に描いており、雰囲気に酔えました。
読了日:07月30日 著者:高橋 治
のうりん (GA文庫)のうりん (GA文庫)感想
軽く読むのによい。(面白い)
読了日:08月05日 著者:白鳥 士郎
のうりん 2 (GA文庫)のうりん 2 (GA文庫)感想
あれ?って感じ。
読了日:08月06日 著者:白鳥 士郎
のうりん 3 (GA文庫)のうりん 3 (GA文庫)感想
もうこれ勢いだけで読んでる。
読了日:08月08日 著者:白鳥 士郎
のうりん 4 (GA文庫)のうりん 4 (GA文庫)感想
面白いんだけど……人に薦めたい!でもちょっと薦めづらい! 「たった30回じゃ」
読了日:08月09日 著者:白鳥 士郎
のうりん 5 (GA文庫)のうりん 5 (GA文庫)感想
だんだんとただのイロモノって感じではなく、よくなっているよ!たのしいね!
読了日:08月14日 著者:白鳥 士郎
のうりん 6 (GA文庫)のうりん 6 (GA文庫)感想
ちゃんと勉強になるもんな。見た目にとらわれてちゃいけないよな……………………
読了日:08月16日 著者:白鳥 士郎
のうりん 7 (GA文庫)のうりん 7 (GA文庫)感想
王道展開(゚∀゚)キタコレ!! 次巻以降の林檎ちゃんの活躍に期待です。
読了日:08月16日 著者:白鳥 士郎
のうりん 8 (GA文庫)のうりん 8 (GA文庫)感想
さすがカイジ文体は鉄板。
読了日:08月22日 著者:白鳥 士郎
のうりん 9 (GA文庫)のうりん 9 (GA文庫)感想
久しぶりに良い回でした。
読了日:08月22日 著者:白鳥 士郎
のうりん 10 (GA文庫)のうりん 10 (GA文庫)感想
ちゃんと楽しい小説にしてるところがすごいよね。
読了日:08月24日 著者:白鳥 士郎
のうりん 11 (GA文庫)のうりん 11 (GA文庫)感想
大農家になろう!
読了日:08月24日 著者:白鳥 士郎
のうりん 12 (GA文庫)のうりん 12 (GA文庫)感想
ドキッ!小ネタだらけの短編集。ポロリもあるよ。
読了日:08月28日 著者:白鳥 士郎
のうりん 13 (GA文庫)のうりん 13 (GA文庫)感想
この巻を読んで寂しく感じたということは、この世界に浸かれたということか。
読了日:08月28日 著者:白鳥 士郎
魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)感想
仲間だからだ ドンッ!
読了日:09月11日 著者:佐島 勤

読書メーター