アサマスタークロスウォーク2018に参加しました!

2015年に17kmで参加してから、2016、2017と31kmで参加して、今年で4回目のアサマスタークロスウォーク。仲間内でも夏の恒例行事になってまいりました。

2016年のときは、参加記をこのブログでも書きましたが、2017年は面倒くさがって書いていなかったので、今年はライフログとしてちゃんと書き残そうと思います。

(ちなみに2017年は土砂降りで本当につらかった……)

 

今年は、ゴールで温泉に入ったあと用の着替えを、荷物運びサービスでゴールまで運んでもらったので、例年よりもリュックサックは軽くてすみました。ただ、今年は想定以上に寒くなって、長袖にウインドブレーカーでも寒かったので、運んでもらった荷物の中に入れた長袖もう一枚持ってればよかったなぁと思いました。

以下、Twitterのタイムスタンプをもとにした記録。なんとなく2016、2017のときの記録も並べてみる。時間は概ね。休憩所の位置は変わってないはず……。左から、2016、2017、2018。

 

スタート  18:00 18:00 18:00

休憩所①  19:24 19:23 19:25

あと10キロ 不明 19:49 19:53

休憩所②  不明 19:58 19:57

あと8キロ 不明 20:23 20:25

休憩所③  20:51 20:47 20:49

あと6キロ 不明 20:58 20:59

あと4キロ 不明 不明 21:24

休憩所④  21:57 21:43 21:44

あと2キロ 不明 不明 22:01

てっぺん 不明 不明 22:21

中間地点  23:01 22:34 22:33

再スタート 23:35 不明 22:58

休憩所⑤  00:43 不明 00:09

あと6キロ 不明 不明 00:39

休憩所⑥  01:21 00:52 00:47

あと4キロ 不明 不明 01:06

休憩所⑦  01:50 01:23 01:25

ゴール   02:24 01:55 02:09

 

今年は特に寒かった。2017が土砂降りであのときも冷えて大変だったけど、今年はそれ以上に寒かった気がしました。到着してから体の震えがとまらなくって、温泉入っても芯まで温まった気がしなくて大変でした。

今年の敗因はエネルギー不足。毎年、すき家で牛丼を食べてからスタートするのが恒例?なんですけど、今年は時間がなくてご飯を食べられず、補給食もチョコレートしか持っておらず、11時過ぎにカップ麺食べただけだったので道中かなり大変でした。

休憩所・中間地点には水とトイレは必ずあるんですが、食べ物は休憩所は上り2箇所と中間地点での豚汁とトマトだけ。休憩所の食べ物はすぐになくなってしまうので、今年は休憩所②でスイカとキュウリしかいただけませんでした。休憩所③か④にチョコレートとかばかうけとからっきょうとかがあったらしいです。

なので、おにぎりとかパンとか、ある程度お腹を満たせるものを持っていきましょうというのが来年に向けた反省。

ペース的には2017と同じくらいだったんだけど、ラスト4キロでふくらはぎぱんぱんでまともに歩けず、休み休みでした。今年はずーっと晴れてて、満天の星空のもと、空を見上げながらぶらぶらと歩けたので最高でございました。夏の大三角くらい探そうと、スマホ星図調べて見上げてみたけど、ぜんぜんわからず。あれかなぁって思うのはあったけど……。

去年よりもつらく感じたのは、20代と30代の差なのかなぁと思うアサマスタークロスウォーク2018でした。