読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すーぱーみっくみくたいむ!

3月9日は初音ミクさんの日だっていうから、ミクさんの誕生日にミクさんの歌ってる好きな曲並べたんだから、ミクの日にもミクさんの好きな曲並べなくちゃ!といっても、8月31日のこの記事以降、たまーに「かわいいミクうた」タグをぶらぶらっと散歩してたくらいだから、新しく聞いてる曲ほとんどないんだけれども。かわいいミクうたタグを見ながら、タイトルとかサムネを見て、おおこれはよさそうって思ったのを聞いてみて、好きだったらマイリスト、好きになれそうならとりあえずマイリスト、って感じで、両方合わせて30曲くらいマイリストに追加された曲があるから、そこから厳選して何曲か、苦手だけどひとことなにかコメント添えて紹介していこうと思います。


D
まず一曲目はこれ。もうすぐ春だし!新学期だし!サビの ♪春一番を追い越しちゃおう 春二番に吹き出して の部分のメロディがすごく好き。だんだんと暖かくなってきて、ちょっと花が咲き始めたりしてる土手をわーって走ってる感じ。ふと口ずさんじゃう。

D
ピコピコサウンドがやっぱり好き!これを聞いてると体が左右に自然と動く。ミクも電子音だからピコピコ電子音と相性がいいんだろうなぁ。

D
ケセラセラって言葉が大好きで、これは励まされる感じの曲。ミクに励まされるのは元気でる。くっせぇなぁって思っちゃうのも、ミクが歌ってるなら許せちゃうのと同じ感じ。おなじけせらせらってタイトルの曲だと、ミクのうたじゃないんだけど、ななみとこのみのおしえてA・B・CのEDの けせらせらって曲がすっごいいい。OPのちっちゃな恋も素敵な曲だし、はじめての○○シリーズは曲はすごくよくって困る。

D
すっごいぐるぐるするPVで酔いそうになるけど、なんか無駄に中毒性ある。後ろで流れてる音とミクの声がいい感じにマッチングしてるのと、四字熟語いっぱいの早口でブレスなしなのも面白い。

D
サムネ見てこれだ!って思ってクリックしたやつ。素朴な感じとJAZZな感じが聞いてて気持ちいい。JAZZなんて普段は聴かなくて、喫茶店とかお店で BGMとしてかかってるのはいいなーって思ってたくらいだけど、この曲の間奏の部分とか、こういうのならいいなーって思う。

D
今のところ元気目の曲ばっかりだし、この辺でいろなPさん。やっぱりどっちかっていうと元気な曲が好きなんだけど、いろなPさんの曲はだいたい好き。これと ハートビートとどっちにしようか迷ったんだけど、こっちにした。春だしね。別れの季節だしね。安心して聞けるメロディがとてもいい。

D
聞いててほっとする曲。どこが好きってうまく言えないけど、全体的な優しい雰囲気が好き。猫の居る街を最初に聞いたときと同じような感じがあった。同じ再生回数が少なめな曲だと、初恋レモネードなんかも結構好きなんだけど、こっちはもうちょっとフックがあればなぁって思ってる。

D
PIANO*GIRL!OSTERさんほんとすごいなぁ。聞いててどんどん楽しい気持ちになれる曲はほんとすごい。PVも見ててすごい楽しいし。何度でもリピートしちゃいたくなる。ピアノがこういう風に跳ねて踊ってる曲を聴きたいんだけど、ピアノのJAZZっぽい分類になるのかなぁ。ぜんぜん探せない。あと、誕生日ついでに、同じOSTERさんの 8月の花嫁も今さら感満載だけど好きです!!


まだまだもう少し紹介したい曲があるんだけど、もう8曲になったら今日はここまで。ミクの声がすごく好きです。
今日はミクの日!初音ミクさんおめでとーっ!


※追記
ミクさんの声と合唱曲のピアノだけの曲って相性がいい気がします。自分が合唱曲好きっていうのもあるのかもしれないけれど、ニコニコ動画にも、合唱曲をミクに歌わせてみた動画がいくつもあって、自分が好きな曲をだいたいカバーしてて嬉しい。BelieveとかTomorrowとか心の瞳とかCOSMOSとか卒業とか。涙出そう。