2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンツ一丁だって守りたいものがあるんだ

「眠いから寝る」「眠くないから起きる」「お腹が空いたから食べる」「暇だから遊ぶ」「やることないからボーっとする」なんて、金土日と欲望に忠実な生活をしていたら社会に復帰できなかった月曜日、いかがお過ごしでしょうか。 10時間寝たあとに4時間だけ…

幸せにたどり着くまでにはたくさんの努力が必要だ

手元に「腹黒くないどらやき」という商品名の、いかにも名前のインパクトにやられて買ってしまった感が満載の大きなどらやきがあります。「腹黒くない」ってどういうことだろう、と思っていたんですが、よくよくパッケージを見てみると「はらは白餡にて」っ…

授業中に暇だったからノートに書いていた何か

「好きって、幸せなことなのかな」 「小さな幸せをたくさん集めたら、大きな悲しみにも、負けないでいれらるのかな」 「小学校のとき、国語の教科書に『スイミー』って話があったじゃん。あの挿絵がね、すごく印象に残ってて」 「たくさんの好きを集めたら、…

一人で天体観測はとにかく寂しい

なんで僕は天文部に所属しなかったんだろう。 というなんて言いますか、青春の一コマに対する後悔が今更ながらふつふつと湧き上がってきています。青春なんてのは後から思い返してみれば後悔の連続ばかりなのです。もちろん楽しかったですよ。異性の介在する…

根っこの部分はずっと成長してないわ

あっはっはっはっは……。中学のときに友だちの恋愛相談っぽいようなものをメッセで受けたときのログが残っていたので、懐かしさのあまりじっくり読んでたら泣きたくなった。 自分の発言が全体的に押し付けがましいし、いろいろしつこいし、なにやってんのこい…

幻想はこうやって少しずつ現実に近づいていくのですね

「たとえばさー、夜電話するじゃん。それで、いざ電話を切るって段階になって、よくある話みたいに、『……まだ切ってないの?』『うん』『早く切りなよ』『そっちこそ』『じゃあ、せーの、で一緒に切ろうね』『わかった』『『せーのっ』』『……なんで切らない…

文系の単位の取り方

目が覚める ↓ やる気しない or 寝坊する ↓ 休む ↓ 遊ぶ ↓ 決意を新たにする ↓ 寝る ↓ 目が覚める ↓ (以下繰り返し) ↓ 試験が近づく ↓ 知り合いに試験範囲を聞く ノートがあれば借りてコピーさせてもらう 講義資料があればダウンロードする 教科書が必要そ…

まとまりのない話 気を使いすぎるのは生きにくくない?

下手に長くて、こういうのをもっとまとまりよくキチッと書きたい。 結論のでていない、だせない話を記憶から記録にするように書き綴るのは好きなんだけど、それを人が読めるレベルにまで昇華していきたい。と何度も言いつつ、結局はこのままずるずる、なんだ…

上がいれば下がいるし、下がいれば上がいる

毎日頑張って更新してたのに、昨日は家に帰ってきてあまりにも眠くて寝ちゃったもんで、残念。こういうのは一回休むと休み癖みたいなのがついちゃってよくないんだけど、休み癖一回つくと僕の場合、だいぶひどいことになりがちなんで、ここは初心に帰って、…

昨日の更新からもう24時間以上経過しているなんて信じられない

今日見た夢のことでも書こうかと思う。夢って、それが本当に夢なのか、実は寝起きのポケポケした頭でしていた妄想なのかわからなくなるときってありませんか?寝て起きて、布団のぬくもりに包まれて、なにかを妄想していることがよくあって、それを夢と呼ん…

まぁ一辺死んでみても、それはそれでアリなんじゃないかな

せっかく連続更新が続いてるんだし、今日も何かを書かなければと、更新することが目的となっていてなにかがおかしい気もする今日この頃。 なんだか中学生のときに書いていたものと今書いているようなものが、そんなに大差ないんじゃないかと思って、適当に一…

ひきこもりに台風なんて関係ねぇ

台風が来ていたから一日部屋の中で過ごしました。 インターネットをしたりボーッとしていたり、とにかくだらだら過ごしているときはそうでもないのに、いざ時間がかかるタイプのゲームを始めると、勉強をしないことに対する罪悪感に襲われるのはなんででしょ…

きょうあったこと

せんせいあのね。 きょうは、あめがふっていなかったので、だいがくにいってじゅぎょうをうけてきました。 じゅぎょうはとてもつまらなかったけど、あんまりねないでがんばりました。 じゅぎょうがおわっておうちにかえろうとしたら、じてんしゃのうしろのた…

嫌いになんてなったりしないよ、たぶん

人を嫌いになるのって、結構難しいような気がした。 気がしただけで、人間何年も生きていてその大半が学校空間に押し込められていれば、そりゃ今まで仲良かったのに、急に嫌いになってそれ以来ずっと疎遠になっている人のひとりやふたりいないことはないです…

付き合い始めて一ヶ月目と、手の届かない憧れとかそんな感じの感想

mixiでも日記を書いて、こっちでも日記みたいなものを書くのはネタ的な意味で案外骨が折れることに気づいた5日目。 ラブプラスを買って、小早川凛子と付き合い始めて今日でちょうど一ヶ月目。今日もDSを起動して小早川に会いに行ったら、一ヶ月連続起動ボー…

変わってしまったものはどうしようもない

明日からまた一週間が始まってしまうのか……絶望の月曜日!と思いながら唸ってたら、 月曜日はゲンコツ親父 火曜日はかーちゃんゴリラ 水曜日はスイムで溺れ 木曜日はもくもくオナラ 金曜日は金玉潰し 土曜日はどでかいウンコ 日曜日は椅子から落っこちた こ…

だらだら

暇を持て余した人間が思いついたことをオチとかヤマとか考えずにだらだら書くとこんな感じなるよ。 他の人はもっとうまく書くのかもしれないけれど、僕の精一杯。嘘。精一杯じゃない。精一杯なら少なくとも読み返して推敲くらいするはず。真面目に書いたとき…

幸せとか雨とか学生の行動とか

メモ帳を立ち上げて、さて今日はどんなことがあったかな。 何にもない一日なんてあるわけないのに、何かあったと感じる閾値が低いと、今こうやって今日を振り返ってみて、なんにもなかったなーと思う。 この閾値は大きいほうと小さいほうとどっちがいいのか…

大学後期スタート!!

大学の図書館って、本だけじゃなくていろんな雑誌もあるんだねー。 2年半も通ってたのに図書館なんてあんまり使わなかったから全然知らなかった。 いや、雑誌が置いてあるって存在くらいは知ってたし、ちょっと覗いてみたこともあったんだけど、ソファーまで…