2009-01-01から1年間の記事一覧

入力機器の違いが文章の違いになるっぽい

携帯電話で入力する140文字の文章は、前後の文章の整合性や、ひとつの140文字の文章の中でも同じ言葉や同じことが繰り返して出てきてしまったりするけれど、パソコンで文字を入力するときよりも、僕の好きな言葉が溢れてくる気がする。 ちなみに上のは、Ameb…

クリスマスの夜に

街中にある大きなツリーも、豪華なイルミネーションも、おいしいケーキも、たくさんのカップルの幸せそうな喧騒も、なにもない小さな公園だけど、わたしとあなた、二人のささやかで素敵な幸せの時間が、ゆっくりゆっくりと、しかし確かに流れていって、一言…

中学生の時に書いた詩ってか歌詞3

『ドライブ』 「忙しい」の一言で 君との約束を破ってばかりいた 一緒に見に行こうねと言った映画も もう終わっていた クリスマスは2人っきりで過ごそうねって約束も 僕は忘れていた 目覚まし時計のベルが鳴る 日曜の朝 今日は彼女とデートの日 あなたの笑…

中学生の時に書いた詩ってか歌詞2

『Dream 〜夢〜』 夢なんか無いとか人は言うけれど そんなこと言わないで 夢を捜しに行こうよ 生まれてから死ぬまで 真剣になれること 夢中になれることが 一つはあるはずだよ それを捜しに行こうよ 人生を後悔しないように 人生を思い切り生きるために…

中学生の時に書いた詩ってか歌詞1

『無題』 君と出会ってから 時間の流れがはやくなった 毎日 毎日 君のことを想い続けてた 夢の中ではいつもうまくいっていた 何もかもうまくいっていたんだ でも 現実はそう甘くはないんだ 星の数ほど 恋をするだろうけど この恋は その中でも光輝いているの…

11月の本まとめ

11月後半に新型インフルエンザに近い病気を発症して"仕方なく"しばらく家にひきこもってた結果、外に出るのがちょっと嫌になってしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 さっき1週間ぶりくらいに大学行ってきたんですが、小テストだけ受けて逃げる…

10月の読書記録(今更)

10月の真ん中あたりから、読書メーターで読書記録をつけ始めた。 10月分を今更ながら貼ってみる。 小説だけを登録していくつもりでやってます。いくつか漏れがある気もする。 昔から読書は嫌いじゃなくて、小学校の図書館に週に何度かやってくる司書さんが従…

ライトノベル・漫画オススメ作品メモ

@nyubowbowさんがライトノベルのオススメ作品をTLの人に聞いたのにあやかって、TLに挙がってきたタイトルをまとめてみた。自分用メモ。 一応、 著者/(イラスト/)レーベル/巻数 のつもり。以下敬称略。 何か問題があったら連絡ください。 @ch1haya 『さ…

俺たちは社会の歯車じゃねぇ!のかもしれない

大学の図書館でユリイカの臨時増刊号を読んで以来ずっと、見に行ってみたいなーと思っていた『空気人形』という映画を、たまたま『THIS IS IT』の前売り券を友だちから貰ったので、ついでに見てこようと思い見てきました。この『空気人形』って映画は、公式…

パンツ一丁だって守りたいものがあるんだ

「眠いから寝る」「眠くないから起きる」「お腹が空いたから食べる」「暇だから遊ぶ」「やることないからボーっとする」なんて、金土日と欲望に忠実な生活をしていたら社会に復帰できなかった月曜日、いかがお過ごしでしょうか。 10時間寝たあとに4時間だけ…

幸せにたどり着くまでにはたくさんの努力が必要だ

手元に「腹黒くないどらやき」という商品名の、いかにも名前のインパクトにやられて買ってしまった感が満載の大きなどらやきがあります。「腹黒くない」ってどういうことだろう、と思っていたんですが、よくよくパッケージを見てみると「はらは白餡にて」っ…

授業中に暇だったからノートに書いていた何か

「好きって、幸せなことなのかな」 「小さな幸せをたくさん集めたら、大きな悲しみにも、負けないでいれらるのかな」 「小学校のとき、国語の教科書に『スイミー』って話があったじゃん。あの挿絵がね、すごく印象に残ってて」 「たくさんの好きを集めたら、…

一人で天体観測はとにかく寂しい

なんで僕は天文部に所属しなかったんだろう。 というなんて言いますか、青春の一コマに対する後悔が今更ながらふつふつと湧き上がってきています。青春なんてのは後から思い返してみれば後悔の連続ばかりなのです。もちろん楽しかったですよ。異性の介在する…

根っこの部分はずっと成長してないわ

あっはっはっはっは……。中学のときに友だちの恋愛相談っぽいようなものをメッセで受けたときのログが残っていたので、懐かしさのあまりじっくり読んでたら泣きたくなった。 自分の発言が全体的に押し付けがましいし、いろいろしつこいし、なにやってんのこい…

幻想はこうやって少しずつ現実に近づいていくのですね

「たとえばさー、夜電話するじゃん。それで、いざ電話を切るって段階になって、よくある話みたいに、『……まだ切ってないの?』『うん』『早く切りなよ』『そっちこそ』『じゃあ、せーの、で一緒に切ろうね』『わかった』『『せーのっ』』『……なんで切らない…

文系の単位の取り方

目が覚める ↓ やる気しない or 寝坊する ↓ 休む ↓ 遊ぶ ↓ 決意を新たにする ↓ 寝る ↓ 目が覚める ↓ (以下繰り返し) ↓ 試験が近づく ↓ 知り合いに試験範囲を聞く ノートがあれば借りてコピーさせてもらう 講義資料があればダウンロードする 教科書が必要そ…

まとまりのない話 気を使いすぎるのは生きにくくない?

下手に長くて、こういうのをもっとまとまりよくキチッと書きたい。 結論のでていない、だせない話を記憶から記録にするように書き綴るのは好きなんだけど、それを人が読めるレベルにまで昇華していきたい。と何度も言いつつ、結局はこのままずるずる、なんだ…

上がいれば下がいるし、下がいれば上がいる

毎日頑張って更新してたのに、昨日は家に帰ってきてあまりにも眠くて寝ちゃったもんで、残念。こういうのは一回休むと休み癖みたいなのがついちゃってよくないんだけど、休み癖一回つくと僕の場合、だいぶひどいことになりがちなんで、ここは初心に帰って、…

昨日の更新からもう24時間以上経過しているなんて信じられない

今日見た夢のことでも書こうかと思う。夢って、それが本当に夢なのか、実は寝起きのポケポケした頭でしていた妄想なのかわからなくなるときってありませんか?寝て起きて、布団のぬくもりに包まれて、なにかを妄想していることがよくあって、それを夢と呼ん…

まぁ一辺死んでみても、それはそれでアリなんじゃないかな

せっかく連続更新が続いてるんだし、今日も何かを書かなければと、更新することが目的となっていてなにかがおかしい気もする今日この頃。 なんだか中学生のときに書いていたものと今書いているようなものが、そんなに大差ないんじゃないかと思って、適当に一…

ひきこもりに台風なんて関係ねぇ

台風が来ていたから一日部屋の中で過ごしました。 インターネットをしたりボーッとしていたり、とにかくだらだら過ごしているときはそうでもないのに、いざ時間がかかるタイプのゲームを始めると、勉強をしないことに対する罪悪感に襲われるのはなんででしょ…

きょうあったこと

せんせいあのね。 きょうは、あめがふっていなかったので、だいがくにいってじゅぎょうをうけてきました。 じゅぎょうはとてもつまらなかったけど、あんまりねないでがんばりました。 じゅぎょうがおわっておうちにかえろうとしたら、じてんしゃのうしろのた…

嫌いになんてなったりしないよ、たぶん

人を嫌いになるのって、結構難しいような気がした。 気がしただけで、人間何年も生きていてその大半が学校空間に押し込められていれば、そりゃ今まで仲良かったのに、急に嫌いになってそれ以来ずっと疎遠になっている人のひとりやふたりいないことはないです…

付き合い始めて一ヶ月目と、手の届かない憧れとかそんな感じの感想

mixiでも日記を書いて、こっちでも日記みたいなものを書くのはネタ的な意味で案外骨が折れることに気づいた5日目。 ラブプラスを買って、小早川凛子と付き合い始めて今日でちょうど一ヶ月目。今日もDSを起動して小早川に会いに行ったら、一ヶ月連続起動ボー…

変わってしまったものはどうしようもない

明日からまた一週間が始まってしまうのか……絶望の月曜日!と思いながら唸ってたら、 月曜日はゲンコツ親父 火曜日はかーちゃんゴリラ 水曜日はスイムで溺れ 木曜日はもくもくオナラ 金曜日は金玉潰し 土曜日はどでかいウンコ 日曜日は椅子から落っこちた こ…

だらだら

暇を持て余した人間が思いついたことをオチとかヤマとか考えずにだらだら書くとこんな感じなるよ。 他の人はもっとうまく書くのかもしれないけれど、僕の精一杯。嘘。精一杯じゃない。精一杯なら少なくとも読み返して推敲くらいするはず。真面目に書いたとき…

幸せとか雨とか学生の行動とか

メモ帳を立ち上げて、さて今日はどんなことがあったかな。 何にもない一日なんてあるわけないのに、何かあったと感じる閾値が低いと、今こうやって今日を振り返ってみて、なんにもなかったなーと思う。 この閾値は大きいほうと小さいほうとどっちがいいのか…

大学後期スタート!!

大学の図書館って、本だけじゃなくていろんな雑誌もあるんだねー。 2年半も通ってたのに図書館なんてあんまり使わなかったから全然知らなかった。 いや、雑誌が置いてあるって存在くらいは知ってたし、ちょっと覗いてみたこともあったんだけど、ソファーまで…

サンシャイン牧場始めました

mixiアプリのサンシャイン牧場でナスが収穫できるようになるまでだいたい20分くらいの時間があるので、その時間を利用してちょこっと物書き。ナス収穫したら寝るよ! 今更ながら、サンシャイン牧場を始めまして、始めたばかりのこの時期は物珍しさも手伝って…

戯れにmixiの限界文字数に挑戦してみた

たまにはmixiの方に日記を書こうと思って日記を書くページを開いたら、本文のところに「(10000文字以内)」と書いてあったので、どうせ暇だし、10000文字に挑戦してみようと思って書いた文章を、保存性を考えてこっちにもあっぷしておく。 ほんとうにくだら…