2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の読書まとめ

読書メーターの月まとめのをまとめるだけの記事が今年は多かったし、2010年に読んだ本を読書メーター見ながらまとめてみようと思ったのでつらつらと。自分の読書メーターのマイページはこちら。2010年は1年間で51冊。月平均で4.25冊だから、1週間に1冊は読ん…

9月の読書まとめ

9月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3035ページさよなら妖精 (創元推理文庫)弓道やってる弟に何かのとっかかりになればと思って持ってきたけど「つまらなそう」と言って読んでくれなかったから自分が再読。ボトルネック読んだあとだと、日…

トイデジカメ買った

トイデジカメを買った。Pocket Digital Camera SQ30mっていうの。詳細はこっち。色はグリーンにした。ちょっと前からトイカメラ欲しいなぁとは思っていたんだけど、なんとなく踏み切れなくって、そもそもフィルムカメラとデジタルカメラどっちにしようか迷っ…

8月の読書まとめ

ついでに久しぶりに読書メーターのまとめ。 4月5月6月7月とやってなかったんだなぁ。その3ヶ月で読んだのは7冊。公務員試験の勉強とか試験とか面接対策とか面接とかいろいろあって、読書っていう自分の手や目や頭を能動的に動かして楽しむものにあんまり手が…

どきどき

ここ数日、弟の本棚にあったあさのあつこを読んでいました。最初は「ガールズ・ブルー」のタイトルと、女子高生二人が後ろを向いて少し距離を開けて立っている表紙に惹かれて読み始めました。 あさのあつこと言うと「バッテリー」くらいしか知らなくて、読ん…

けいおん!!20話

なんというか、よくデキすぎてる印象が強かったかなぁという感じです。起きたら手に「人」の文字いっぱいも部室でのえいえいおー!も、文化祭でこれからライブなんだなーって印象がすごく伝わってくるし、部室から行動に向かうシーンのカメラワークにドキッ…

みっくみくにされた

今日が初音ミクさんの3歳の誕生日らしいので、最近初音ミクさんの魅力にやられてミクさんの歌ってる曲を聞くようになったので、なんか書こうと思って、まあ5日くらいしか初音ミク歴みたいなものないんだけど、好きな曲を並べてみようかなーと思ったので久し…

3月の読書まとめ

読書メーターの月ごとのまとめにしか使われてないブログですね!ブログに書くようなまとまった文章を書く気概というか、あまり何かを書いたりする気がしない状態なのは、恐ろしい現実(就職活動)が差し迫っているからなのか、満ち足りた日々を過ごしている…

2月の読書まとめ

毎月1日恒例のあれ。 最近はTumblrの方に愚にもつかない日記みたいなものを書いているので、なかなかこっちに書く機会がなくて残念な感じになってます。日記とテーマのある文章を別立てにしようと思ってたんだけど、今までのそれも日記というか日常の出来事…

はっぴーばれんたいん

従姉妹からのチョコは毎年生チョコだから、生チョコをセレクトしたんだけれど、チョコレート作りは思ったよりもワイルドでした。板チョコを包丁を使って細かく砕くところなんか、包丁が折れたかと思う感じの音がするし、結構力いるし、かぼちゃを切るときも…

1月の読書まとめ

試験が近づくにつれてどんどん本を読みたい熱が高まって、1月中盤に読書が集中しました。 まだ試験期間中で現実逃避したいけど、全力で抑えてます。その代わり、積ん読がちょっと増えたので試験終わったらたくさん読みたいと思います。その時まで本読みたい…

自分は長野出身なので、雪には小さい頃から馴染みがあります。長野と言えば冬はスキーで夏は軽井沢で避暑、なんてイメージがあるような気がしますが、長野市は冬は寒くて夏は暑いとかいうクソみたいな場所です。今は仙台にいるわけなんですけど、仙台の夏を…

Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜

久しぶりにCanvasでエロゲ楽しい!って気分になって、そのままの勢いでプレイしはじめたRicotte〜アルペンブルの歌姫〜を、つい先ほど全部終えて、すごく満ち足りた気分になっているので何かを久しぶりに書いてみようって思ってます。ネタバレとか適当です。…

四つ葉のクローバー

四葉のクローバーは幸せの象徴、なんて言うけれど、最後に四葉のクローバーを手に入れたのはいつのことだったかなぁと考えてみる。記憶にあるのは、中学2年のときの写生大会。 うちの中学の写生大会は年に一回、三年間でアーケードが善光寺か学校のどれかに…

過去を振り返るな!未来だけを見て進め!

なんとなく「日記」というものについて考えます。 今まで、日記と言うものをつけた記憶があまりありません。小学校高学年の時の担任の先生が、「心のノート」というタイトルで、毎日学校であったことを書けという方針を持っていて、15マスの学習帳に最低2ペ…

毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ

最近は、毎日日記をつけています。日記と呼べるような代物ではない気はしますが日記のつもりです。 毎晩、その日一日を振り返る時間を持つと何かが変わるのかと思っていたりしますが、今のところその傾向はないようでちょっぴり残念です。 朝起きて、家を出…

僕は少女に確かな肉体を与えなかった

いつも書き出しに困ってなんとなく近況報告みたいなものから入ることが多いのですが、Togetterの百合議論のまとめを読んだときに思ったこと、そこから派生して今お風呂で湯船に浸かっているときにボーッと考えてみたことを書き起こしてみよう、というのが今…

ケータイの電波が届かない場所は

今日、大学からの自転車での帰り道に携帯電話を落としました。すぐに落としたことが発覚して、ちょっと戻ったところに落ちているのを発見したので事無きを得ましたが、携帯電話を落としたことに気づいた時はちょっとどころかかなりあたふたしてました。 「こ…

どこまで飛べばいい?

なんかすごくどうでもいいことを、実家にいるときのお風呂に入る前、洋服を脱いで下着を脱いでメガネを外して……ってやってるときに考えていたことを思い出した。 人の背中には羽根が生えていて、地上でうろうろしている人もいれば空へと飛んでく人もいる、と…

12月の本まとめ

読んでない読んでないと思ったら結局2冊しか読んでなかった12月。 何よりまずは借りてる文学少女読まないといけないのになかなか手が出てない。 DVD付きの新刊を友だちは買っただろうか。今読んでるのはどろぼうの名人のサイドストーリー。 読んでると言って…