2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は長野出身なので、雪には小さい頃から馴染みがあります。長野と言えば冬はスキーで夏は軽井沢で避暑、なんてイメージがあるような気がしますが、長野市は冬は寒くて夏は暑いとかいうクソみたいな場所です。今は仙台にいるわけなんですけど、仙台の夏を…

Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜

久しぶりにCanvasでエロゲ楽しい!って気分になって、そのままの勢いでプレイしはじめたRicotte〜アルペンブルの歌姫〜を、つい先ほど全部終えて、すごく満ち足りた気分になっているので何かを久しぶりに書いてみようって思ってます。ネタバレとか適当です。…

四つ葉のクローバー

四葉のクローバーは幸せの象徴、なんて言うけれど、最後に四葉のクローバーを手に入れたのはいつのことだったかなぁと考えてみる。記憶にあるのは、中学2年のときの写生大会。 うちの中学の写生大会は年に一回、三年間でアーケードが善光寺か学校のどれかに…

過去を振り返るな!未来だけを見て進め!

なんとなく「日記」というものについて考えます。 今まで、日記と言うものをつけた記憶があまりありません。小学校高学年の時の担任の先生が、「心のノート」というタイトルで、毎日学校であったことを書けという方針を持っていて、15マスの学習帳に最低2ペ…

毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ

最近は、毎日日記をつけています。日記と呼べるような代物ではない気はしますが日記のつもりです。 毎晩、その日一日を振り返る時間を持つと何かが変わるのかと思っていたりしますが、今のところその傾向はないようでちょっぴり残念です。 朝起きて、家を出…

僕は少女に確かな肉体を与えなかった

いつも書き出しに困ってなんとなく近況報告みたいなものから入ることが多いのですが、Togetterの百合議論のまとめを読んだときに思ったこと、そこから派生して今お風呂で湯船に浸かっているときにボーッと考えてみたことを書き起こしてみよう、というのが今…

ケータイの電波が届かない場所は

今日、大学からの自転車での帰り道に携帯電話を落としました。すぐに落としたことが発覚して、ちょっと戻ったところに落ちているのを発見したので事無きを得ましたが、携帯電話を落としたことに気づいた時はちょっとどころかかなりあたふたしてました。 「こ…

どこまで飛べばいい?

なんかすごくどうでもいいことを、実家にいるときのお風呂に入る前、洋服を脱いで下着を脱いでメガネを外して……ってやってるときに考えていたことを思い出した。 人の背中には羽根が生えていて、地上でうろうろしている人もいれば空へと飛んでく人もいる、と…

12月の本まとめ

読んでない読んでないと思ったら結局2冊しか読んでなかった12月。 何よりまずは借りてる文学少女読まないといけないのになかなか手が出てない。 DVD付きの新刊を友だちは買っただろうか。今読んでるのはどろぼうの名人のサイドストーリー。 読んでると言って…