読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう12月中旬ということに驚いたので今年のアイドルオタ活動のまとめ

去年(2012年)の12月17日に初めてサンシャインサカエにあるSKE48劇場に足を運んでから、今年(2013年)はSKE48オタとして一年間、幾度となく名古屋に足を運んだり、コンサートがあるからって遠征したりと、立派なオタライフを送っていたので、今年一年のまとめとしてまずは、アイドルオタ活動をまとめてみようということにしました。

来年(2014年)の4月には新しい場所に異動になって、名古屋からは遠のくと思うので、充実したオタ活は今年度までかなーって状況なので、あまり濃い活動ではなかったですが、主に現場に足を運んだ記録をたどりながら、一年間の思い出を振り返りたいと思います。

 

<1月>

23日:SKE48劇場「研究生:会いたかった公演」

ビンゴ4巡目で上手端の最前でした。上手下手の端の席は思ったよりも端で、結構距離があったんですが、曲によってはステージの一番前で16人が一列に並ぶ振りがあったりして、そうすると目の前にアイドルさんがいるわけですよ。ものすごい衝撃でした。目の前で宮前さんがこっち向いてにこって笑いかけられるわけですよこれが釣りってやつなのか……。公演2回目にして、初めてサイリウムを自前で用意しました。ピンクオレンジの新土居さんの推しサイ。でも、この公演で一番印象に残ってるのは、宮前さんなんだよなー。

15日には115ショックと言われる(言われてない)、主要メンバー含む8人の卒業発表がありました。

<2月>

現場なし。

単純に劇場公演に当選しなかっただけ。一回当選するとその後だいたい1ヶ月は当たらないっていうサイクルになっているようです。現場には行ってませんが、DMMで生中継見たりCD買ったり雑誌買ったりと充実してた模様。28日には6期生のお披露目がありました。

<3月>

20日:SKE48劇場「研究生:会いたかった公演」

再度の会いたかった公演。今回は24巡で立ち見最後列でした。一番後ろだと段差はないので人の頭が邪魔でステージがほとんど見えないの。サイリウムを高く上げて振ってました。立ち見におそらく6期生が数名見学に来ていて、顔と名前はまったくわからなかったけど、1人熱気に当てられたのか倒れて途中退場したりしてるのを見てました。

1日から5期生のモバメが始まって、新土居さんを始め、7人くらいのモバメを取ってました。Softbankのメールの容量の関係で、当初のメールは消えてしまっていますが、登録したニックネームで名前を呼ばれたり、にやにやしながら眺めてましたね。今でも5人(玲奈さん、二村さん、市野さん、みずほさん、東さん)取ってます。1人315円です。

7日に秦さんの卒業発表、29日に卒業公演がありました。

<4月>

14日:ガイシホール「SKE48 春コン2013 変わらないこと。ずっと仲間なこと」

13日夜14日昼夜の3回公演に、運良く14日昼夜と2回入れました。13日夜には組閣があり、ふざけんなと思いながらも、初めての大きな会場でのコンサートにテンションあがりっぱなしでした。14日昼はスタンド4階席、14日夜は背中スタンドです。

小学生の頃、地元に来たSPEEDとモーニング娘。のコンサートに行ったことがあったくらいで、その後まったくそういうものに縁がなかったので、ほぼ初めてと言ってもいいコンサート。曲が流れだした瞬間の音の大きさとか、ステージにいる(小さくしか見えないけど)アイドルとか、客席がサイリウムによって光の海になっている光景とか、もう最初から最後まで圧倒されっぱなしで、泣きそうだったのをよく覚えています。

14日夜は、卒業発表をしていた9人の卒業セレモニーでした。とても素敵だったよ。寂しいもんだけど、こうやって盛大にお祝いできたことを嬉しく思います。

あと、生まれて初めてオフ会というものに参加したのもこのときでした。13日14日ともに、2chで募集があって、10数人くらいが集まって居酒屋で3,4時間くらい飲んで喋ってしました。当時はまだ濃い話ができるわけでもなく、握手会に参加したこともないから握手対応の話なんてわかんないし、でも楽しかったです。その後も大箱コンのときは毎回のように参加することになります。

その後9人の劇場での卒業公演が続きました。どれも現場に行くことはできませんでした。

武道館単独公演なんかもありましたが会議で行けませんでした。あとでDVDを見てみると、ものすごく楽しいコンサートでした。行きたかった。

20日に藤本さんの卒業発表があり、29日が卒業公演でした。卒業が続いて死にたくなっている時期です。

<5月>

13日:SKE48劇場「チームKⅡ:ラムネの飲み方公演」

組閣して新チーム体制になる前に、まだ入ったことのないKⅡとSの公演に行きたいと思っていて、やっとKⅡ公演に入れた日。遠方枠でした。みずほさんがアンダー出演であり、高柳さんや向田さんや主要メンバーの揃った公演で、この公演を生で観ることができてよかった!

9日に日置さんの卒業発表があり、31日が卒業公演でした。どこかで振ろうと日置さんの推しサイ(ピンク白赤)を買った直後のことでした。

<6月>

30日:SKE48劇場「チームS制服の芽公演」

組閣前に滑り込みセーフ!ついに制服の芽公演入れましたよ!W松井さん休演だし、主要メンバーは卒業してしまっているので、アンダーたくさんでしたが、木崎(﨑)さんセンターだったり、全体的な3期生無双(須田さんや木下さん)だったり、ユニット曲は研究生がセンター(思い出以上の宮前さんとか、女の子の第六感の二村さん)だったり、十二分に素晴らしい公演でした。なにより、1巡目で最前センターに座れたんですよ!!一度この最前センターを経験してしまうと、もう麻薬のように劇場に通いつめたくなるくらいの迫力!ステップの足音から、マイクを通さない声やら、石鹸のにおいやら、スモークの冷気やら、なにからなにまですべてが最高でした。2時間ずっとどきどきしっぱなし。推しサイは二村さんの(緑ピンク緑)。レスをもらったり、公演終了後のハイタッチでは「おおっ!」って言われながら初めて手をばちーんされたりしました。

8日は総選挙の開票日。僕が持ってた8票程度はすべて柴田さんに入れました。速報後、選抜に今回も入れなかったよっていうモバメを見て、今回は柴田さんに入れなければ!!と多くのオタが思ったことでしょう。結果は17位でUGセンターだよやったね柴田さん。他にも、斎藤さんや磯原さんや小林さんなど、旧Eメンバーをはじめとして、17人だか18人だかが64位以内に入っていて、改めてSKE48っていいなって思いました。

研究生武道館公演がありました。行きませんでした。

<7月>

現場なし。

組閣のため、各公演(S:制服の芽、KⅡ:ラムネの飲み方、E:逆上がり)の千秋楽がありました。また、組閣後新チーム体制での公演(S:RESET、KⅡ:シアターの女神、E:僕の太陽)が始まりました。

美しい稲妻(12thシングル)で新土居さんが初選抜!やったね!

<8月>

現場なし。

暑がりで超汗かきなので、夏場はあまり行く気になりませんでした。

<9月>

26日:SKE48劇場「チームKⅡ:シアターの女神公演」

10巡目でした。下手側6列目。推しサイは二村さん。シアターの女神の前奏で下手側で手を振ってる二村さんや、二人だけのパレードで下手側で踊ってる二村さんが好きだったり、二村さんが僕たちの紙飛行機で紙ひこうきを飛ばすのが下手側なので、下手側に座りましたが、全体的にはやっぱり上手側の方がよかったなーと思いました。でも、潮騒の招待状で、山下さんと二村さんがスイカの種を飛ばしてるところを見れたのでよかったです。新KⅡ公演が楽しすぎます。

じゃんけん大会がありました。

<10月>

26日:神戸ワールド記念ホールSKE48 SKE党決起集会。箱で推せ!」

29日:SKE48劇場「チームE:僕の太陽」

久しぶりの大箱でのコンサート。26日昼夜と2回で、昼は特別モニター観覧席、夜はステージと逆側のスタンド最前でした。この日は昼夜とほぼ同じセットリストで、僕は昼にモニターで予習して夜に大声でコールするってスタンスで望めたのでとても楽しかったです。最初の兆しでの全員での更新や、東さんのソロ弾き語り強がり時計とか、新土居さんの嘘つきなダチョウ、木﨑さん江籠さん市野さんのGloryDaysや、菅さんの思い出以上の迫力といい、ユニットシャッフルが素晴らしすぎて大喜び。そして、夜にはみずほさんのKⅡ昇格発表がありました。嬉しすぎて泣きながらみずほコールしまくってたよ。

あと、初めて物販に並びました。朝8時過ぎから2時間ほど並んでなんとかお目当てのものが買えたり、コンサートの物販って大変だなぁと思いました。

今回もオフ会に参加。4月のガイシのときに会った方がいたり、ここで会った方と12月の横浜でもご一緒になったり、連絡先の交換なんかはしないのでぼっちオタ活なのに変わりはありませんが、なんとなく輪が広がってきてるなーって感じです。

29日は18巡目でした。下手側8列目あたり。22巡目くらいまでに入れれば座れる模様です。推しサイは誰にしようか迷いましたが、酒井さん(オレンジ黄色)にしました。僕の太陽公演は、DMMで見ていてそんなに面白いなーって思ったことはなかったですが、実際に見てみるとすごく面白かった。前半4曲で盛り上がり、ユニットでも盛り上がり、LayDownで盛り上がり、アンコール明けでもBINGO!や僕の太陽で盛り上がり、さすがのセットリストでした。ヒグラシノコイの東さんがかっこよすぎて赤丸急上昇。樹奈さんのLayDownとか珍しいものも見れました。

SKE48リクエストアワー2013がありました。行きたかったけど抽選で外れ。1位はあなたとクリスマスイブでした。

<11月>

現場なし。

15日の研究生公演に当たりましたが、仕事の関係で泣く泣くキャンセルしました。

22日に新土居さんの卒業発表があり、30日が卒業公演でした。推しって公言していたメンバーの卒業は初めてで、非常につらかったです。また、22日に北原さんの卒業発表があり、同日に卒業でした。

ドラフト会議がありました。

SKE48ココイチのコラボキャンペーンがあり、7回くらいココイチに行きました。

<12月>

5日:横浜アリーナ「SKE48 SKE党決起集会。箱で推せ!」

6日:横浜アリーナ「SKE48 SKE党決起集会。箱で推せ!」

5日は特別モニター観覧席、6日はメインステージ逆側のスタンド席でした。神戸のときと違って、メインステージ+両側から花道+サブステージというステージ構成で、6日はサブステージ近くだったのでばっちりメンバーを見れました。セットリストも二日間別物でとても楽しかったです。5日はモニタートラブル等ありましたが、向田さん柴田さんの狼とプライドが世界を平和にしました。6日にはまだ傷が癒えてない中、逆転王子様で新土居さんポジに北野さんが入っていて、誰も悪くないのに、スタンドで一人号泣していました。いつのまにか、弱い者いじめでは新土居さんポジを空けてくれて嬉しかった。あと、カナリアシンドロームの披露があって、好きな曲なので盛り上がりました。

今回もオフ会に参加。明け方まで6時間くらいしゃべり続けてました。握手会には参加したことありませんが、濃いオタにはなったので、いくらでも喋れそう。

7日に菅さんの卒業発表があり、12月末で卒業することになりました。

31日は紅白歌合戦です(予定)。何を歌うかはわかりませんが、去年のパレオはエメラルドを越えるようなパフォーマンスを期待しています。

 

ずいぶんと長くなりました。推しメンの卒業があったりとつらいこともありましたが、充実した一年間でした。ありがとうございました。