TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ in 長野

 どうしようか迷いつつ、ちょっと興味のある友だちに声かけてみたら、行ってみようかなと言われたので、行ってきましたよチーム8の全国ツアーin長野。
 最初にチーム8を見たのが、「静岡の横道さんがすごいぞ」って耳にして気になったので観てみたSKE劇場に出張公演に来た時のDMMで、このときは、確かに横道さんのダンスのパワーがすごかったなぁっていうのと、大阪の永野さんがお人形さんみたいな見た目しててかわいいなぁって思ってたはず。
 「制服の羽根」って曲が好きで好きでたまらなくて、これ以降もなんだかんだで気にはなっていて。AKB48SHOWでチーム8が楽曲披露するたびに、熊本の倉野尾さんかわいい!!とか青森の横山さん強いなぁとか、岡山の人見さんの見た目が好きすぎるとか、気になる子が何人も出てきたり、チームのフレッシュさが見ていて気持ちいいなぁと思ったりしてはいたけれど、SKE48をメインに推しているのでそんなに関わりがあるわけでもなかったのですが。
 転機はYoutubeにあがってた「【AKB48 Team 8】AKB48 Team 8 1年間のキセキ - YouTube」って映像を見てからかなぁ。AKB48グループの中でも異質というか、既存の他チームとほとんど関わることがなく、先輩後輩の関係もない中で、ちょっと違う成長をしてきたチーム8にズッキュンされちまったのでした。

 

 と、久しぶりにまとまった文章を書く楽しさで前置きが長くなった……

 

 今回出演のメンバーを見ると、半分以上知らない方がったのでちょっとは予習していかないとなぁと思ってはいたけれど、横着してたらキャッチフレーズを確認する間もなく前日を迎えてしまい、とりあえずチームカラーが紺だってのを調べただけで突撃。会場に向かう途中のセブンでチケット発券したら1階2列目とかいうほぼ最前の席だったこともあってか、これがまたすごく楽しいライブでびっくりしたのです。

 

 じゃんけん大会の直後のライブだったので、開演前にじゃんけん大会をしたのですが、その進行が出演メンバーとは別にお手伝いでやってきたらしい鳥取の中野さんで、舞台慣れしてるオーラに脱帽。今まで映像で見てた状態だと、個人的にはそんなに好きな感じの子じゃないかなぁと思ってたけど、生で見ると存在感が強くって、これは中野さんだけじゃなくて今日出演してた全員に言えることだけど、アイドルを1年もやると人ってこんなに輝くんだなぁと。
 いや、チーム8ってたぶん多くが中学生くらいのメンバーで、こんな近くで一回りも年下の女の子を見るのがあまりに久しぶりすぎて、最初から最後までなんだか背徳感でいっぱいでした……。どこに目線を向ければいいのかわかんないんですよ。パフォーマンスを見るのが好きだから、表情や体全体はもちろん、足の動き(ステップとか?)も見たいんだけど、あの距離で足元見ると、つるつるのふとももやぴかぴかのふくらはぎが目に毒すぎてつらかった。

 

 セットリストは、チーム8が普通のチームとはちょっと違って、今までAKB48グループが送り出してきたすべての楽曲を自由に組み合わせることができるような立場であることを活かしたセットリストで、それもまたよかった。骨格の部分はチーム8のオリジナル楽曲と本家AKB48のシングル曲で固めつつ、ユニット曲はあるテーマ(今回は「キス」)で選んだ曲を披露し、合間には公演曲を取り入れたりしてて、古参のファンが8に流れてるってのも納得できるセトリでした。まさかSDN48孤独なランナーがセトリに入ってくるなんて思わないじゃんか。楽曲の間のMCなんかにも手探り感みたいなものを感じて、今の各グループがある程度完成された形をどう崩していくかを考えているように見えるのに対して、メンバーのフレッシュさも相まって、これからどう創り上げていくかが見えるような気がするのがクるんだろうなぁと感じました。
 セットリストの最初から最後までまったくダレることなく楽しめたのは久しぶりな気がする。途中で撮影タイムなるものがあって、2曲分、スマホガラケーのカメラでステージを自由に撮り放題で、自分も一緒に行った友達もぱしゃぱしゃ撮影。世の中には、この時間に動画を撮ってyoutubeにあげる人もいて、この辺の感覚も面白いなぁと思いました。コストをかけないでその辺の人たちが撮った写真や動画をネットにあげることで興味を持つ人が出てきて、そういう人たちはわざわざ遠くへ足を運ぼうとは思わなくても、向こうから地元にやってきてくれる+中には地元出身のアイドルが必ずいるっていうのは、入り込みやすいはず。ただ、ファン層がひどかったりするのでその辺はなんだかなーと思わない部分ではありますが。
 惜しむらくは、長野っぽさがもうちょっとあれば地元民としては嬉しかったなぁという感じ。ただ長野ぽさって何ですか?と言われると答えに窮するところがあるのであれで良かったのかも。夜公演はもっと長野の近藤さんにスポットライトが当たってたのかなぁ。

 

 まだ近県で演っていない県もあるようなので、またチャンスがあれば行ってみたいなぁ。
 ……そういえばSKE48の全ツってどうなったんだろ。

 

 撮った写真をいくつかぽちり。

f:id:phorni-fay:20150923150930j:plain

f:id:phorni-fay:20150923151316j:plain